VOICE 01
先輩後輩問わず、気軽に相談しあえる職場環境を築きたい
串田 勇人 ( 2019年入社 )
Q1現在の仕事の内容は?
既存のお取引先様への商材提案やメーカー様と同行しての新商品商談を主に担当しています。広島県内のお客様が多いですが、島根県など遠方の地域にも出向き、お客様のニーズに合わせた提案や新商品の導入に努めています。
Q2入社のきっかけは?
30歳を期に転職を考えていたんです。自分のペースで働くことのできる環境を求めていて、営業職がいいなと思って就職先を探していました。
そのなかで、広島県内の卸企業としても規模が大きく、将来性を感じる企業だなと思い応募にいたりました。
Q3入社後に感じたギャップはありますか?
みんな帰社が早いことですかね。定時が17時半なんですけど、18時には半数以上の人が帰ってます。なのでみなさん、効率的な仕事の進め方をしている人が多いなと感じました。 前の職場では終業時間を迎えて、こっから本番みたいな感じで、残業してる人が多かったです。(笑)
Q4社内の雰囲気はどうですか?
社内の雰囲気ですか?いつも穏やかで落ち着いているので、集中して仕事に取り組めますよ。みなさん温厚で優しいひとが多いと思います。
昨年何年かぶりの忘年会があったんですが、久しぶりということもあってすごく楽しかったです。その後、数名で2次会に行って盛り上がりました。
Q5仕事の中でやりがいを感じるのはどんな時ですか?
競合他社でも取り扱いがある製品の場合、相見積もりが行われることがあるんです。受注をもらるよう事前に価格を検討し、お客様が納得する価格を提示できたときは嬉しいです。 と同時に、お客様が喜んでもらえることが1番のやりがいだと感じています。
Q6失敗談はありますか?
発注した荷物が大きな板だったんですけど、予想以上に重くて配送できないということがありました。サイズが大きすぎて配送トラックに乗らなくて…再配送させてもらいました。
Q7今後の目標はありますか?
うちの上司の人達は話しかけやすい雰囲気をつくってくれています。そのおかげで困ったことなどあった時は、相談がしやすいです。
自分もそういった雰囲気をつくって、後輩たちが気軽に声をかけられる職場環境を築いて、支えとなる存在になっていきたいです。
Q8今まで受注した品物でちょっと変わったものは?
手鏡ですかね。印刷会社さんからの注文なんですけど…用途はよく分かっていなんですが、定期的にご注文いただいています。一番安いものを探してお届けしています。
Q9おすすめのランチスポットはありますか?
会社の横にある五洋商店さんの「うどん自販機」ですかね。今も一杯300円と安いんですけど、以前は230円だったんです。
「肉うどん」と「天ぷらうどん」の二種類と、そばも選べておすすめです。
VOICE 02
子育てをしながら好きな仕事を続けられる
安田 由貴 ( 2015年入社 )
Q1現在の仕事の内容は?
仕入先・メーカーへの受発注業務、見積作成業務を主に行っています。お電話やメール、FAXでいただくお客様からのお問い合わせなどにも対応しています。
Q2入社のきっかけは?
前職が接客業だったんですが、将来的に暦どおり働ける安定した会社に入りたく、まずは派遣社員として藤田工産で仕事をしていました。
入社した当初は緊張だらけで、目の前の仕事に必死でしたが、 直属の女性の先輩がとてもやさしく丁寧に教えてもらえる環境で安心したのを覚えています。その後、正社員へのお話しをいただいたのですが、人間関係の不安などもなくウキウキで正社員になりました。
Q3社内の雰囲気はどうですか?
とにかく優しいです。怒られたこともほとんどありません。 和気あいあいとしていますが、仕事とプライベートの切り替えがしっかりしている雰囲気が、働き続けられている理由の一つだと思います。
Q4仕事の中でやりがいを感じるのはどんな時ですか?
一日の仕事を気持ちよく終えた時です。「営業事務」という仕事は、お客様と直接話す機会は少ないですが、営業のサポートとして、欠かすことのできない存在だと思っています。お客様のためにも営業のためにも、1日の仕事が段取りよく終わらせれると「よし、やったぞ」という気持ちになります。
Q5苦労したことはありますか?
今では少し慣れてきましたが、異業種から転職したというのもあって、入社当初は聞いたことのない専門用語がたくさん飛び交うので戸惑いました。今でも聞いたことない言葉を聞くことがありますが、営業の方に質問したり、システム内や注文履歴で検索して理解することで少しずつ知識になってきていると思っています。
Q6今後の目標はありますか?
会社全体がより効率的に仕事ができるようにアップデートしていきたいと考えています。藤田工産は歴史の長い企業であり、どうしても仕事が個人に依存し、従来のやり方を踏襲している部分が多いです。そのため、社内で蓄積されたノウハウや改善したい課題を共有していくことが重要だと考えています。 実際、社内改善ファイルというものを作り、社員が「改善したい」と思っていることを共有する動きも進めています。小さな変更でも積み重なることで大きな改善につながると信じています。また、「声に出したら実現できる」という環境が整っているので、さらにアップデートしていきたいと考えています。
Q7仕事と子育ての両立について聞かせてください。
私は、産休を2回取得しています。産休から復帰するときは「仕事についていけなくなったら…」と少し心配していましたが、産休前と同じように優しく教えてくださったので働きやすかったです。子供の迎えがあるときは短時間勤務ができたりと事情を理解してくれる方が多いので本当に助かっています。私自身、仕事をしていることでプライベートとのメリハリがついていると思います。
VOICE 03
お客様のことを理解し、
信頼関係を築いていきたい
藤谷 晃太 ( 2019年入社 )
Q1現在の仕事の内容は?
既存のお取引先様のところに訪問し、お困りごとをヒアリングして商品を提案しています。
Q2入社のきっかけは?
5年程前に引っ越しや結婚など生活環境が変わり、ワークライフバランスがとれる環境で働きたいと思ったのがきっかけです。前職が小売り業でお客様と接する機会が多かったので、同じような職種に就きたいと思い藤田工産の営業を志望しました。 前職はノルマ至上主義な環境でしたが、現在はお客様のために何ができるか、どうしたら喜んでもらえるかを第一に考え、そういった積み重ねが最終的にノルマ達成に繋がる、良い循環の中で仕事ができていると思います。
Q3社内の雰囲気はどうですか?
役職など関係なく、意見交換や相談をしやすい環境だと思います。 会社の方針や各部署の困りごとを上層部だけで決めることなく、意見を吸い上げてくれます。
Q4仕事の中でやりがいを感じるのはどんな時ですか?
お客様から注文をいただくこと自体とても嬉しいのですが、お客様に「藤谷さんだから頼んでるんだよ」と言ってもらえたときが一番この仕事やっててよかったなと思う瞬間です。 お客様のことを理解し、信頼関係を築くことが何よりも大切なんだと実感しています。
Q5苦労したことはありますか?
入社してすぐは商品知識がなかったのでお客様への対応が遅くなってしまったことです。1件目のお客様でもたもたしているうちに他の依頼が重なり、全体的にお客様をお待たせしてしまいました。 質問しやすい雰囲気だったので、はじめのうちはとにかく上長に聞いて、なんとか依頼をこなしていましたね。
Q6今後の目標はありますか?
今いただいている注文以外にも、いろんな商品を採用いただけるような関係性を築いていきたいです。 そのために、商品知識を更に向上させ、お客様に対してより的確なアドバイスができるように努力し、信頼関係を築いていきます。
Q7働く環境についてはどうですか?
有休休暇がとりやすい会社だと思います。 営業は休んだ際のフォロー者を予め決めているので、フォロー者と連携して効率よく休暇が取得できています。 お休みの日なのに「営業用電話を携帯して過ごす…」ということもなく、気兼ねなく休むことができていますよ。